明日の遊び場【8月5日】

にわっちです。

明日の杉並冒険遊び場☆のびっぱひろっぱは、井草森公園で、10時から16時までです。

相変わらずの暑さです。
気温の上昇具合、実際の井草森公園の気温など総合的に判断し、子どもの健康状態を第一に考えて活動を行います。開催時間の短縮などの場合もありますので予めご了承下さい。

また、遊びに来るときは、帽子や着替えや十分な水分を用意してのご参加をお願いいたします。併せて、睡眠や食事がしっかりとれているかなど体調面も配慮をお願いいたします。現場でも給水用のウオータージャグや塩分補給の対応はいたします。また、井草森公園の管理棟は冷房も入っていますので、休みも交えながら参加してほしいと思います。

リンク:環境省熱中症予防情報サイト

☆「竹で遊ぼう、流しそうめん遊び」☆

明日は、竹の切り出しから始まり、節を抜いたり、削ったりしながらそうめん流しが出来るように、竹をセットし行います。食べるだけで、流すこともしながら、楽しみましょう。そして終わったら、地面に落ちたそうめんの片付けなどもお願いします。希望者は、竹を使った器作りも出来ます。

◎持ち物

◾そうめん・・・出来たらゆでで持ってきてください。それらを集めて順次流します。また乾麺の場合はその場で茹でます。これはみんなの力が必要です。
◾そのほか流す物・・・キュウリやプチトマトなど、流してとれる物を持ってきてください。そうめんを一通り流した後で流しましょう。
◾食べる道具・・・割れない器(手つきのコップなどが便利)、はし・フォークなど
◾つゆ・・・味付けは自分好みで、醤油味やごま風味などお好みで
◾薬味・・・ネギやしそなどを集めて”薬味バー”作って楽しみましょう

のびっぱひろっぱの流しそうめんは竹割りから始まります。

 

カテゴリー: のびっぱひろっぱからのお知らせ パーマリンク